« 2017年8月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

2017年12月31日 (日)

カングー車検でした

早いものでもう年末(いやあともう12時間も無い)。カングーがやってきて、1年と9ヶ月。買ったときは車検長くてイイなと思っていたのですが、12月が車検でした。

で、備忘録と何かの参考になればと思い、記録しておきます。

年式 2004 排気量 1590cc ミッション 5MT 車体色 Blue(D41) 型式 GH-KCK4M 

走行距離 11万5千キロ 少し前に撮った111111キロのメーターです↓

002


購入時が9万3千ほどだったので、2万2千ほど走ったことになります。仕事にも使ったりしているので、結構走っていますね。

車検諸費用 124,370円

整備費用   182,430円

合計      306,800円 でした。(ちなみに12ヶ月点検は、3万5千円ほど)

大きかったのは、ブレーキパッド、シリンダー、シューなどのブレーキ関係のパーツがフロント・リヤともに交換が必要だったところ。

あとは、ブレーキホース、スタビライザーのブッシュ、プラグ交換、など細々としたパーツ交換と、恒例のエンジンオイルです。13年落ち11万キロになると色々出てくるようですが、今のところ調子もイイので、松竹梅でいうと「松」で様子を見ることにしました。

ちなみに、夏に発覚したエアコン温度調整ノブの故障は、自分で加工したので修理していません。加工といっても、ラジコン用のアンテナパイプを使って、ダッシュボートの下で前後に動くようにしただけ。知らない人が見たら何か判りません。

古めの輸入車であることを思えば、高っ、と言うほどの金額では無かったので一安心というところでしょうか。

まぁ、今のところ我が家の経済的・家族構成的・趣味的等々の諸事情を鑑みてもクルマを買い換えることは無いです。

それに、家族5人が乗れて、高速も楽チン、仕事の荷物もたっぷり運べて、ときどきマニュアルシフトでコキコキと遊べる。

この間なんか、交差点の信号待ちで、対面に止まったブルーメタリックのコカングーに乗ったドライバーさん(女子)から手を振ってもらえたし。

こんなクルマ、他に知りません。

ちなみに、車検期間中の代車はコレ↓でした。

001

黒い方じゃありません、念のため…

カングー 1.4、正規輸入の第一陣で、謎AT付き、でございます。クラフトハウスさん曰く、カングー乗りの方にしか代車に使えないクルマ、だそうです。。。

一週間ほど乗って、高速も入ってみました。何というか、ココで落とす!?、いやココで落とさない?!という繰り返しで、謎ATは結局慣れずに終わってしまいました。エンジンの吹き上がりは、1.4の方がいい感じ。上り坂はちょっとしんどいなぁ。1.6だとストレスは感じません。

室内はシートが違うせいでしょうか、なぜか広く感じました。ウチの家族全員同意見。

ちなみにスピードメーターは、250キロ!?まで刻んでありました。250は当然無理ですが、120程度まではピタッと安定して走ってくれます。

この顔つきで、捉えどころがない走りと道具グルマとしては二重丸の使い勝手なので、コレを愛用されている方の気持ちが少し判ったような…

ま、とりあえず元気に帰ってきたので、コイツで来年もノンビリ走っていきたいと思います。

003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2018年1月 »