« スカイラインRS…② | トップページ | 買い物…刀と深夜 »

2016年7月 7日 (木)

カングーが来て三か月

暑い…

さて、カングー、早いものでもう三か月が過ぎました。

554

先週末、信号待ちでふとメーターを見ると96000キロちょうどだったので慌てて撮影。

ウチに来たのが、93400キロ(覚えやすい数字)だったので、三か月で2600キロ程走ったことになります。

仕事でもちょくちょく使うようになったので、結構走ってます。仕事先の方にも外車ってことは判っても、車種名まで当てられることはありませんねぇ。。。惜しいところで、プジョーです。ルノーよりプジョーがメジャーということが判ったりします。

さて、三か月も経つといろんなコトが判って参ります。

右のフォグがいつの間にやら点かなくなった。まぁ、特に困りもしないので次の点検まで放置です。

給油後、ときどき左リヤドアがロックされたままになって、開かない。カングーは給油口を開けると、安全対策で左リヤドアが開かないようにロックされるのですが、給油口を閉めてもロック解除されないことがあるようです。ウチのはこうなるとキーではロック解除できません。もう一度給油口を開け閉めすると解除されるという、お茶目ぶり。

たま~に、1速に入らないことがある。そんなときは、クラッチを一度踏み直すと何事も無かったかのように、ニュルンと入ってくれます。

リヤのサイドガラスは、外側に押し出して数センチ開くという商用車まんまのモノですが、これが結構快適だったりする。

室内のルーフ左右に付いてる物入れ(飛行機みたいなの)が、キーキーと騒がしく鳴くことがあれば、パッタリとおとなしいときもあり、どこの組み付けが甘いのかマッタク見当がつかない。

ギヤの切り替えは、結構ストロークがあるので、コキコキと切り替えるのは辛いのですが、それでも頑張れば、ゴーカート感が充分堪能できます。

高速と市内の半々くらいで、燃費は13キロくらい。

高速は140くらいまでは安心していけます。

ブレーキはとても良く効きますが、フロントホイルがかなり汚れます。

クラッチ・ブレーキ・アクセルのペダル間と高さが絶妙ということが、三か月経って判ってきました。

そんなこんなでイロイロあるのですが、このデザインとこの使い勝手で、これだけ楽しく走ってくれれば、100点満点です。

555

さて、これから熱帯気候の京都の夏を無事乗り切れるか…

室内もボディむき出しなので、炎天下だとめちゃくちゃ熱くなるしなぁ。とりあえず、エアコンは冷たい空気が出たので一安心。。。

556

で、リヤゲートのむき出しの鉄板にマグネットのフックをくっ付けて、アルピーヌのワッペンをぶら下げてみました。

|

« スカイラインRS…② | トップページ | 買い物…刀と深夜 »

ルノーカングー」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
カングーさんは3か月で2600キロですか。うちのフィットは年に500キロも走りません(笑)。なので、もう10年近いですが5000キロ未満。マニュアルは楽しいですね。昔78年式のビートル乗ってて、しょっちゅう故障してました。
走ってて急にアクセル効かなくなったり。燃費13キロですか?うちと同じですね。フィットって本当に燃費良いのか疑問な今日この頃です。

投稿: さけ | 2016年9月14日 (水) 21時48分

ご無沙汰しております。。。

カングーは今のところ機嫌良く走ってます。
78年ビートルですか!?
私も初めてのクルマが古~いビートル(年式覚えていない…)でした。アクセルワイヤー切れたりとイロイロ壊れたなぁ。

マニュアルなので運転によって燃費はだいぶ変わると思いますが、市内を普通に走っていても12~13です。今まで乗ったクルマで一番かもしれません。

投稿: A110 | 2016年9月17日 (土) 09時48分

あ~、多分そのアクセルワイヤーだと思います。
急にアクセル死んで、道路脇に滑り込みセーフで停車、エンジンフード開けると何かのワイヤーがビヨーンと外れていて、接続先らしき場所がすぐ分かったので目の前のコンビニでガムテープを購入、付けたら直りました(笑)。
会社の先輩のビートル(同じ店で購入)は信号待ちの時にエンジンが火を噴いて、消防車で消してもらったそうです。
でも色々いじれて楽しいですね。また乗りたいですが、あの手の車は趣味人じゃないと乗れませんね。

投稿: さけ | 2016年9月19日 (月) 22時28分

あはは…
経験されていましたか。
ガムテープで応急処置ってのも凄いですね~
私も急にアクセルがスカスカになって慌てて路肩に駐車。ショップに電話(公衆電話)して、教えを乞うと、「チョークを引いて回転数を二千に固定、クラッチ操作で走らせろ」
教え通りノロノロと運びましたが、二度と経験したくないなぁ。
まぁ、生き物みたいなモノですしね~

投稿: A110 | 2016年9月20日 (火) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526484/63712022

この記事へのトラックバック一覧です: カングーが来て三か月:

« スカイラインRS…② | トップページ | 買い物…刀と深夜 »