« カングーがやって来ました | トップページ | カングーが来て一か月 »

2016年4月 6日 (水)

カングークラッチ調整

カングーのクラッチ調整です。

元はこんな感じです。

060
クラッチペダルを踏み込むと突起(黄色矢印)が、奥のゴムパーツ(赤矢印)に当たって止まる、だけです。

このゴムパーツが簡単に外れるので、応急でココに角材を両面テープで貼り付けて見た訳です。

さすがに、それでは心もとないので、何かないかと探しまして…

061
工具箱にあった何かのステー。

コレをクラッチペダルに丁度開いていた穴に、5ミリボルトで取り付けました。

062
角度を調整しながら、こんな感じになりました。

ガッチリ止めたので踏み込んでもズレることは無さそうなので、コレで様子を見たいと思います。ちなみに何のための穴なのか、?です。

クラッチは大分快適になりました。(重さは相変わらずですが…)

そんなカングー君で、日曜は午前に免許の更新に行ってから、午後から家族の買い物に借り出されまして、花見で渋滞の京都を走っておりました。

家族には概ね好評です。窓が大きいお陰か、車酔いし易い下の娘も何とも無い様子。駐車場でも何処にあるかひと目で判るし。

走行感はまだまだコレからなのですが、ステアリング操作がとても気持ちイイです。軽すぎず重すぎず絶妙(確か油圧だったと思いますが)。直進は指を添えているだけで充分な安定感だし、曲がるのもピタッと決まります。前車のアテンザ・スポーツワゴンと比べても、全然遜色ありません。ボディサイズも手伝って車庫入れもホントに楽。高速でどんな感じになるか楽しみです。お陰で、ハンドルに気をとられること無く、MT操作に集中できて助かったり…。やるなぁルノー。

でも、走行中に室内で時々、キーキーときしむような音が…。どうやらリヤのグローブボックスの辺りから出ているようです。

なんと言うか、エレールのプラモみたいです。ココは凄いのに、何故ココは?なの、って。
楽しいヤツです。


|

« カングーがやって来ました | トップページ | カングーが来て一か月 »

ルノーカングー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526484/63448993

この記事へのトラックバック一覧です: カングークラッチ調整:

« カングーがやって来ました | トップページ | カングーが来て一か月 »