« ポルシェ934 完成 | トップページ | カングーがやって来ました »

2016年3月18日 (金)

1/1のクルマ

諸事情でクルマを手放しまして、免許を取って二十ウン年間で初めてクルマ無しの生活を数か月過ごしましたが、やはり無いとイロイロ不便…。今年に入って探していました。

最後に乗っていたのが、マツダのアテンザ(前の型です、もちろん)でしたが、コレがイマイチ家族に不評。良いクルマだと思いますが、その前のがプレマシーで後席がスライドドアだったので、普通?のドアは使いにくいらしい。

とするとミニバンの中古かなぁ、と選ぶ楽しさも感じることなくボンヤリと考えていたのですが…

うん?

あるじゃないすか!?

538

そうです。カングー君です。

今なら予算的にもイケるかも。

という訳で2月に入ってから、中古車サイトをボンヤリ眺める日々を過ごしておりました。

選り好みしなければ予算的にも射程距離内で見つけられそうな感触。

そんなある日。

み、見つけちゃいました。

539

マリンブル~っ!!

2004年モデル 5MTで、車検も来年12月までありで何とか予算に収まりそう。

お店はコチラ

http://www.crafthouse-kyoto.co.jp/index.html

クラフトハウスさんです。

こちらのショップさん、地元京都で、予算的にもイケる黄色の在庫があったので、見張っていたのですが、突然何の予告も無く(当たり前か)マリンプルーが登場しました。

一週間ほど様子を見つつ、お店に「検討してます」メールをしてみると、大変丁重な文章で、一度ご覧ください、との返信が届きました。

それからまた一週間ほど経った、3月5日土曜の夕方にお店に伺いました。

出迎えて頂いたのは、店長の古川さんです。

予想外(失礼)の超爽やかなイケメン!

古川さん曰く、マリンブルーのカングーに反応するのは、ちょっと変なクルマ好きの部類に入る人、とのこと。

私、クルマは好きだけど、免許取って初めて買ったワーゲンのTYPE 1 で苦労してから、ずっと国産のAT車乗り継いでる根性無しです。

対して古川さん、爽やかな見かけによらず、初めてのクルマは丸目のゴルフⅡで、その後も癖のある欧州車を乗り継がれて、今は仕事柄からカングーの飼い主でいらっしゃいます。

ひとしきりお話しした後、実車を見せて頂きました。

何故かたまたま居た男性の方(通りすがりの人かしら)と、一緒見ることに。

2004年モデルなのでいわゆる前期型になります。マリンブルーは思っていたより濃い目の色でしたが、カングーに似合ってる色目です。さすがに10年以上経過のボディなので、ボンネットに少しヤレ感があり、その辺りもキッチリ説明してくださり逆に安心。走行距離が9万2千と多いのでどうかなぁ、と思っていましたが、大丈夫ですよ、とのこと。ネットで探していた際も思ったのですが、カングーって結構走ってる個体が多いですね。そういう使い方をされているんでしょうねぇ。

前席に座って、エンジンを掛けさせて貰いました。マニュアル操作は慣れるしか無いのですが、バックがいわゆるプルバックみたいなヤツで、大昔のワーゲンを思い出しました。私はポジションとかは拘らないし、数分座っただけですが、これまた大昔に座ったことがあるミニを全体的に大きくしたような感じがしました。

後席は私(身長180cmあり)が座っても大丈夫だし、天井が高く開放感は抜群。パノラミックルーフだったら楽しいでしょうねぇ。(昔フェスティバのキャンパストップに乗ってたのを思い出した)。ラゲッジルームは当然ながら広々で高さもあるので、何でも詰め込めそう。

何か注意することってありますか、に対して古川店長、「全然普通ですよ」、と。

いやいや、ゴルフⅡのヒトに「普通」と言われましても…

隣に黄色のがあって、これも気になったり。カングーは黄色が似合いますね。パネルラインのメリハリがくっきりと見えて、スッキリした感じがします。往年のルノーワークスカラーでもあるし。

どうしようかと悩みつつ、ココで見送って "SOLD OUT" とかになってたら、それこそ絶対大後悔しそう。

こういう時は即決。

「こっちにします」。

マリンブルー君にすることにしました。

事務所に戻って手続きします。

ちょっと心配だった支払も、ローン手続きも上手くいって月額の支払額も希望通りに調整してもらえて一安心。

審査の待ち時間にもクルマ談義。カングーは、1.4がルノー顔で、1.6が日産顔なんだそうです。やっぱり1.4でないとという方も多いようです。私は1.6の顔が好きですね。
で、その後の3ナンバーモデルの顔は許せるけど、現行モデルの顔つきはルーテシアには良いけどカングーには不釣り合い、という点で大きく同意したり。
古川店長さん、お話しを聞くと模型少年でもあったらしく、まさにクルマ好きが高じて今の仕事に就かれた訳です。それに比べて今の若い奴らはどうだ?我々の頃は何をおいてもクルマが欲しかったものだ、云々…(店長は私より一回りお若いのですが)
いやぁ、大変楽しく過ごさせて頂きました。

2時間程お邪魔しまして、諸手続きと整備で月末辺りの納車予定です。

540

スマホで撮影したのですが、やっぱり色が出てないなぁ。ソリッドの綺麗な青で、とてもいい色です。

帰宅して家族に報告するも、イマイチ反応が薄く…f(^_^)

嫁さんは、外車=壊れやすい、のイメージがあって不安のよう。(実はその昔のワーゲンでちょっと嫌な思いをさせたことがある)
子供らはご多分に漏れず、興味無し…

後日、嫁さんの親父さんに話した時の、フランス車?ルノーか? が唯一の反応でした。おっと正解やん。クルマにはそんなに詳しくないので、フランス車=ルノーの世代なんだなぁ。

ふふふ、今に見ていなさい。実車が来たらそのカワイサに驚くなよぉ。

二十数年ぶりのマニュアル車でもあり、楽しみが出来ました。

|

« ポルシェ934 完成 | トップページ | カングーがやって来ました »

ルノーカングー」カテゴリの記事

コメント

祝!ご成約〜!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
イイですね〜羨ましいっす!
趣味性と実用性を両立と考えると…
やはり私もカングーは上位ランクっす。d(^_^o)
しかも…マニュアルっすか!…そこもポイント高いっすね。
本当に羨ましいです。…早く納車されると良いっすね。(^◇^)

投稿: Mr.M | 2016年3月20日 (日) 08時03分

ありがとうございます。

カングー、前にも検討したことがあったのですが、予算合わずで諦めました。
今回も無理かな~と思っていたのですが、ラッキーでした。

久方ぶりのマニュアルなので楽しみ反面、どうなることか…

投稿: A110 | 2016年3月22日 (火) 21時51分

あ~、何かいいですね~この独特なスタイル・・・。
ウ~ン、窓がイイ!!マンガみたい!(いい意味で・・・)
ウチは今フィットですが、次は「箱」みたいな形で、「丸い」ヘッドライトの車にしようと思っています。でもなかなか丸いヘッドライトが無いんですよね。ミツビシのデリカが好きなんですけど、ライトは丸じゃないし。
カングーという車は初めて知りました。

投稿: さけ | 2016年3月23日 (水) 16時53分

ルノーの実用車ですが、同じ予算で快適性となると国産に歩があるかと思います。でも、国産のクルマってアングリ顔で威圧的なのばかりで、何だかな~って思います。

趣味と実用と予算のせめぎあいの中、今回はちょっと自分の我儘を通してもらった感じです。

投稿: A110 | 2016年3月25日 (金) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526484/63321762

この記事へのトラックバック一覧です: 1/1のクルマ:

« ポルシェ934 完成 | トップページ | カングーがやって来ました »