« 2015年8月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年1月

2016年1月14日 (木)

遅ればせながら合掌…

ビックリしました。

日曜夜のテレビのニュースで知りました。

癌で闘病中だったことも初めて知る始末です…

プログレ少年だったので、デビット・ボウイは熱心なリスナーではなかったのですが、それでも一通りは聴いたと思います。

デビット・ボウイやルー・リードの音楽を聴いて、ロックって音の量とかリズムの複雑さとか音圧とか関係ないんだ、と改めて思い知りました。

お二人とも亡くなったんですねぇ。


風呂場で、ふと、ヒーローズとかトゥナイトを口ずさんでしまうしなぁ。

ウチにあったレコードからです。
058

珍しく日本盤でした。再発盤のようで、1982年で1800円と書いてあります。帯は捨ててしまったようです。

1982年。

高校生だった頃かぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 7日 (木)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

半年ぶりの書き込みです。

実はというか、昨年8月に少し思うところがありまして個人事業の開業を致しました。

今の勤めを継続しながら、50の手習いという訳です。

何から始めれば?、という状態でしたが、ネット検索するとホントにたくさんの記事が見つかって、随分と助かりました。

お盆過ぎに、届出の申請用紙をダウンロードして必要事項を記入し、住まい地管轄の税務署に持って行きました。結構緊張して乗り込んだのですが、女性の担当の方に書類を手渡しし、チェックOKで「ご苦労様でした。頑張って下さい。確定申告については追って案内を送付します」

…で、終わり。

あと、「もう一部ご記入頂ければ、控えとして捺印します」とのこと。

何かあればと、予備を持っていたので捺印してもらって控えとして受け取りました。

控えはコピーではなく、もう一枚記入するんですねぇ。知りませんでした…

モノの10分程度でした。

その足で、銀行に口座開設に行くことにしました。ネットだと都市銀行系はイロイロ手続きがあるとか書いてあったことと、自宅の近くということで、信用金庫にしました。

京都は地元信金が強いんです。

ここで、例の控えを出して、手続き完了。でしたが、銀行印を持って行くのをすっかり忘れて自宅まで取りに帰りました。間抜けなお話です…

手続きは特に問題なく。屋号+名前の口座が無事開設できました。とりあえず千円を預け入れ。

名刺もネットで注文。画面で自分でデザインできたりしてビックリです。おまけに安い。

それから、既知の会社社長さんや知り合いにお声を掛けさせて頂き、使ってやろうというお声を頂戴しまして、9月中頃から仕事を開始致しました。

仕事の内容は、店舗運営のお手伝いというか分析とかアドバイスのようなことなのですが、いかんせん勤めながらなので自分で考えていたよりも時間の都合がタイトでした。

なんとか仕上げて、いざ納品し請求の段になって、おっと納品書と請求書ってどうするの?

ココでもネットで探して、エクセルのテンプレートを入手。自分なりに手直しして使いやすくしました。

もひとつ、請求書の角印もすっかり忘れてまして、慌ててネットで作りました。コレまた画面上で自分でデザインできました。凄いなぁ。

定期的に使って頂けるようになり、時給換算すると(汗)な状態ですが、注文から請求まで自分でやるっていうのはなかなか手応え感があるものです。

年末には確定申告についての説明を聞きに行ってきました。

いやぁ、フリーランスで仕事してる人ってイロイロ大変ですねぇ。改めて頭下がります。

私も始めたからには、なんとか頑張っていきたいと思ってます。

そんなこんなで、バタバタしてプラモも殆ど何もできずで、DS19も届いたのですが手付かずです。

なかなか細かいコトをする気が起きないので、11月頃からラジコンのボディを始めてます。

1/12の934です。2ヶ月程で、こんな所まできました。

004

タムテックのイエガー仕様の物ですが、イエガーのステッカーはいつか作る「ありそうで無かった936鹿仕様」に置いておくので、使えません。

934は3台目なのでステッカーも余ってるし、1/24用に買ってあるバイラント緑のスプレーを使ってウサギさんで作ろうかとも思ったのですが、最近妙に白のクルマがカッコ良く見えるようになりまして、936の余りステッカーでマルティーニのテストカーのイメージにすることに。

イメージのお手本はコレです。

002

カッコイイ~

ついついやりすぎでしまうので、お手本をを見ながらゴチャゴチャしないように気を付けて~

003

ポリカの表塗りで、こんな順で作業しました。

ボディカット → 窓やライト関係をマスキング。パネルラインを0.7ミリでマスキング → ポリカ用フラットクリア → グレーサフ → グランプリホワイト

ステッカーを貼り付けて、クリアコートしてからマスキングを剥がします。

パネルラインが透明で残るので、裏から黒にしたところ0.7ミリだと太すぎました。貼ってるときはイイかと思ったのですが…

で、フェンダー周囲のモールの部分は黒にしておき、他のパネルラインはグランプリホワイトを裏から塗ってみたところ、光りの反射のせいかグレーに見えて少しマシになったかなぁ。

バンパーとかのゴムモールはステッカーです。前作ったときは、マスキングして塗り分けたのですが、折角なので使ってみようという訳で、半艶消しクリアをステッカーに吹いて貼ってみたところ、まずまず良い感じです。
さすが最近のステッカー、曲面もドライヤーで温めてやるとしっかりフィットしてくれます。

001_2

ボンネットの巨大な穴は、タムテックシャーシに固定する用のステー取り付け用です。このボディってココが難儀なんですよねぇ。パテ埋めしてやろうと整形のようなことをしてみたのですが、諦めて見送りました…フォグランプ付ける予定です。初代934のアンテナホルダーは洒落で置いてあるだけですが、多分このまま付けそう。

テストカーのイメージなので、ゼッケンは無しにするつもりでしたが、ルーフのアンテナ用の穴を塞ぐのに貼ってみました。ボンネットとドアにも貼ります。

シャーシは、手持ちの物(スーパースポーツ)です。ホイルを同色にしてみました。ホイルベースは大体OK。リヤトレッドが少し広い気がします。ボディ取り付け方法はこれから考えます。

カタチになると嬉しいものです。何でもそうですね…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2016年3月 »