« N360 その② | トップページ | A210 (#1) »

2015年4月 6日 (月)

すっかり春になってるし

仕事でバタバタして何もできずにもう四月です。
バタバタもプラス側だと、あとは体力勝負~みたいな感じでイイのですが、マイナスだとなかなかそうもいかず。
おまけに目を患ってしまい、重なるときはこんなものかなぁ、と。

前から飛蚊症でチラチラとしていたのですが、いよいよ右目の違和感がこれは変だ、となって眼科に見てもらうと、網膜裂孔というヤツでした。
左右ともでして、どうやら右目は網膜剥離の手前だとか。
早速レーザー手術を受けて、経過確認中ですが、直すというより進行しないようにする、ということらしいです。
そういえば、5歳下の弟が一昨年だったか、網膜剥離で手術・入院しまして、その時は、網膜剥離ってボクシングでもしたんかぁ、とからかっていたのですが…(後で聞くと網膜剥離は全身麻酔で結構キツイ手術らしいです。)

どうやらウチは網膜が弱い家系だったようです。

仕事でもPCと睨めっこなので、意識して目を休めるようにしたいと思いますが、まぁ、人間半世紀も生きてくると色々出てきますねぇ。

で、あまり細かいコトは疲れるし、暖かくなってきたので、その内に走らせることもあるだろう、とアルピーヌA110を整備しました。

去年作ったトライアル12ってヤツで、確かその時も試走したはずなのですが、どこを探しても送信機側のクリスタルが見当たりません。クリスタルをしまってあるケースに、旧AMバンドの6番だけが無い…
仕方ないので、バラしてレシーバー側のクリスタルを入れ替えました。
ついでに、バッテリーの固定を、ドライバーを止めるネジを利用して大昔のタミヤのサーボプレートで挟み込むようにしました。
040

シャーシを弄るのは楽しいですね。グリスアップとかもして、とりあえず走るようになりました。

041

近い内に必ず走らせよう。

それでというか目を患って、プラモも作れる間に作っておかなあかんなぁ、好きなクルマから手を付けないと結局組まずに終わってしまう…、という今まで見て見ぬふりをしていたことに、改めて気づかされた次第です。
大体、これ以上待っても腕が上がるわけでないし、というより肉体はどんどん退化してるし。

そんな訳で、コレを組むことにしました。

042

手に負えるか、全く自信がございません。とにかく完成出来れば万々歳です。

043

とりあえず組み説に書いてある通り、シャーシをカットしました。後は粛々と進めるだけですか。進まないと思うけど。

手元のアルピーヌ本から。
044

どちらも良い情景です。上の写真みたいなジオラマができたら素敵でしょうね♪

|

« N360 その② | トップページ | A210 (#1) »

プラモデル」カテゴリの記事

コメント

色々と大変でしたね。お大事にしてくださいよ〜!
A210
エレールのキットでしたかねσ(^_^;)
A110は色々出てますが…こちらは唯一無二では?
ゆっくり楽しんで下さいませ〜!( ̄^ ̄)ゞ

投稿: Mr.M | 2015年4月 8日 (水) 21時41分

こんにちは。

どうもありがとうございます。

私のはユニオンのヤツです。エレール→ユニオン→ウェーブでしょうか。エレールはもっと手強いとか。何が違うかは良く判らないですが…
でもエレールのは箱絵が良いんですよね~。

投稿: A110 | 2015年4月14日 (火) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526484/61399120

この記事へのトラックバック一覧です: すっかり春になってるし:

« N360 その② | トップページ | A210 (#1) »