« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月26日 (月)

N360 その①

年末、上新電機に子供のモノを買いに行ったついでにフト買ってしまいました。

007
アリイの1/32のヤツです。元LSのだったかと思います。

008
充実のパーツ群です。シャーシはゼンマイが取り付けられるようになってましたが、残念ながら無しです。

009
”レーシング”パーツです。オーバーフェンダーをひとつ切り取って合わせてみましたが、大げさでイイ感じです。NGKのデカールが少し貴重かも。

そんなこんなで小さなものからコツコツと、という訳でN360を作ってみようと思います。

昔、タミヤの1/18で作ったのとずいぶん印象が違います。タミヤのは、N-IIIで後期タイプなんですね。
そう言えば「ほんえぬすりー」って呼んでたなぁ。(「だ」しか端折ってないけど…)
自分的には、N-IIIの方が印象深いのですが、現行のホンダNシリーズの顔つきは、こっちの方なんですね。(ええ、初めて知りました)
パッケージのフロントマスクなんてほとんど何もない状態だし、検索してもイロイロ出てきて面白いです。

とりあえず、”レーシング”にバンパーは要らないだろう、と削って、エンジンも冷やさないと、と穴を開けてみました。
010
フロントマスクのモールも削ったのですが、Hのエンブレムは貼りたいので残してます。なんだか中途半端になって、塗り分けをどうすれば良いのか判らなくなりました。。。

ちなみにタイヤをあてがうと…
011
ぐはっ。超腰高っ。
おまけにシャフトがユルユルだったりキツキツだったりします。オーバーフェンダーはシャープで合いもイイ感じなのですが、大事なところで「えっ?」ていうのが、さすがLS→アリイ、一筋縄ではいきません…

このシリーズ、LSのだとプルバックゼンマイ付属のモノがあるみたいなので、探してみようかと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月16日 (金)

気が付けばもう15日…

寒いは雪が降るは(京都市内は60年ぶりだとか)、行事も仕事もバタバタと続いてすっかり更新も滞って、気が付いたら松の内も明けてました。

とりあえず去年取り組んだことを振り返ってみようかな、と思います。

001
ラジコン1/10のアルピーヌA110。
クリアボディの表塗りが上手くいったのが収穫でした。シャーシは大昔のトライアル12っていうヤツです。リヤのユニバを換装したりと弄ったのですが、結局走らせてないなぁ。

002
ラジコン1/10のリジェJS9。
ステッカーが一時行方不明になって諦めかけたのですが、なんとかカタチになって良かった。ボディの取り付けにマグネット方式を使ってみました。ホワイトは塗装にすべきでした。旧F1シャーシも少しレストアしました。コレも走らせてないなぁ。

003_2
ラジコン1/20のフィアット131アバルトラリー。
言わずと知れたタミヤ傑作キットをラジコンボディにしました。シャーシは大昔の京商リトルスポーツ。楽しめました。一度走らせてみましたがダメダメでした…(バンパー壊れたままだし)

004
ラジコン1/24のBMW320iグループ5.
これまた言わずと知れたタミヤ傑作キットをラジコンボディにしました。ほとんど一昨年に作ってます。結局ウィングをキットのモノにしたのですがデカールが手付かず。良く見たらドアノブも塗ってないし。このまま終わってしまう悪い予感…シャーシはトリップメイトなのでそこそこ走ると思うのですが、コレも走らせてません。

005
タミヤ1/24のアウディクアトロ。
大昔に作ったモノを少し弄って、気持ち車高を下げたりしました。とても好きな車種なので飾れるようになって良かった。

006
ダンボール戦機×3機。
リビングルームに鎮座しております。クリスマスやらお正月やらで未着手が4機に増えました…

続いて、手を付けたモノ、付けようとしたモノ。

タミヤ1/12ラジコン用ポルシェ934ボディ。
クリアボディの表塗りでバイラント仕様を作ろうと思いボディを眺めたものの、バンパー類の艶消し黒をどうしようかと、マスキングを始めて断念。

ニチモ1/24アルピーヌA310。
単三電池2本のモーターライズキットなのですが、電池を1本にしてシートを下げてドライバーとコドラを載せる計画で開始。ボンネットの開口部を開けて、パネルラインをガリガリやってたら、あらぬ方向にガリッといってそのまま。

タミヤ1/12ラジコン用ポルシェ936ボディ。
絶対似合うはずのありそうで無いイエガーカラーにすべく開始。パーティングラインの処理中で放置。何せデカいんです。

バンダイ1/20アルピーヌA110。
ラジコン用ボディとして作製中。ドライバーとコドラを載せて、ジタンカラーでカッコ良く走る予定。

こんなトコロですか。

去年はラジコン関係のキットやシャーシ、パーツ類をイロイロと処分したりしました。もう作れそうにもないし、有効活用してもらった方がイイかなぁと思ってます。
それと、今年こそはと毎年思うのが、934,935,936とA110,A210,A310の三兄弟トリオを作ること。これもなかなか実現できません…
もひとつ年末に図書館からジウジアーロ本を借りてきたのですが、マセラティがカッコイイですねぇ。そう言えば子供の頃スーパーカーショーみたいのに連れて行って貰ったことがありまして、とりわけ覚えているのはブルーメタリックのボーラでした。
ゴルフとかパンダなんかのノーマル仕様を作るのも良いかなぁと思って、飲みながら本を眺めてました。
まぁ思えば、子供の頃始めたプラモがいまだに趣味として継続できてるのは、割と幸せなことなのかも知れませんね。ノンビリ続けていきたいと思ってます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »