« 131、デカールまで完了 | トップページ | 131、やっぱり上手くいかないなぁ »

2014年9月30日 (火)

131、クリア掛け

131、乗組員のベースを作りました。

どうしてやろう、と暫くシャーシを睨んで…

041_5

ジャンクにあった1/24RC用のボディポストを2本と、アンテナパイプを適当な長さで立てました。3本でバッテリーを囲む作戦です。

042

カットしたブラバンを被せて、ピンで留めて完成。めっちゃ簡単。。。構想・パーツ探し1時間、作業15分でした。でも高さ調整とかそれなりにやってはいるんです。カタチは追々詰めるとして、バッテリーも固定されるので大丈夫そうです。

ボディを被せて具合を見ます。

043

低すぎる感じですが、コレはフィギィアの方で調整できるので良しです。高すぎると厄介なのでひとまず良かった良かった。

044

ボディの方は、週末お天気が良かったのでクリア掛けをしました。

マークセッターと手で触ってベタベタなので石鹸でしっかり水洗い。タミヤの昔のデカールなので砂吹きを念入りに一日かけて作業しました。大きなトラブルは無かったのですが、乾燥後にボディ横の窪んだラインをツイツイ弄ってしまって、右側でパリッと嫌な音が…
微妙にひび割れしてます。左側は大丈夫なのでしっかり密着できてなかったようです。タッチアップします。全体的にまだ薄いので、軽くペーパーを掛けてもう一回クリアを吹くことにします。ていうかルーフのスポイラー忘れてるし…(^^;

045

とりあえず、デカールが剥がれる心配はなくなりました。

フロントマスクのABARTHの文字をどうするかなぁ。前に作ったときは適当に筆塗りでごまかしたけど、やっぱり、白サフ→頑張ってマスキング→黒が近道かなぁ。

|

« 131、デカールまで完了 | トップページ | 131、やっぱり上手くいかないなぁ »

RC リトルスポーツ(FIAT 131 ABARTH)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
プラモデルとは趣きの違う改造 創意工夫っすね〜!
固定用の割りピンが懐かしいっす。1/10やってた頃を思い出しました。
少し小さいサイズのラジコンもフツフツと興味が湧いて来ちゃいます。
奥様の目が怖いですが(笑)

バッテリー搭載位置…低重心で良さそうっすね(^◇^)

ボディーも もう一息っぽいし。頑張って下さいね〜!

投稿: Mr.M | 2014年9月30日 (火) 20時17分

どうもです!

「低重心」、いい響きですね~
中学生の頃の自作シャーシの最優先課題は軽量化と低重心でした。その効果が判る腕も無かったんですけどねぇ…
ラジコンほとんど走らせること無いんですが、シャーシ弄るのがプラモと違う楽しさがあって続けてます。

そう言えば、Yオクに1/12のリジェJS2のボディが出てました。(フレンチX1/9?)昔のかなりいい加減な作りですがJS2はかなり珍しいと思うのでちょっと考えてます…

投稿: A110 | 2014年9月30日 (火) 22時47分

リジェJS2とはまた変態ですね(^ ^)
1/12なんてあるんですね(^ ^)
サニーのキットとか欲しい〜

投稿: たかとと | 2014年10月 1日 (水) 00時25分

こんにちは~

JS2に反応されるとはさすがお目が高い( ̄ー ̄)ニヤリ
私の中では、パンテーラ、ベータモンテカルロ辺りと同じ位置付けにおります。

1/12のボディは私も初めて見ました。かなりいい加減なポリカボディなのでパッと見何かわからないかも。ルマン仕様なので色を塗ればそれなりに見えるかもしれません。。。

日東の狼シリーズのヤツですね~。JS2のプラモはアレだけだったような。欲しいです。今思えばサーキットの狼って何でもアリだったんですね。

投稿: A110 | 2014年10月 1日 (水) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526484/60399183

この記事へのトラックバック一覧です: 131、クリア掛け:

« 131、デカールまで完了 | トップページ | 131、やっぱり上手くいかないなぁ »