« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月28日 (木)

BMW320i GR5 ホワイト号 完成

ホワイト号完成しました。

515_8

屋根のスポイラーは何となくでスカイブルーにしました。

コレが結構合わせるのが難しくって難儀しました。ちょっと隙間がある感じなので薄手の両面テープを貼って厚みを稼いでクリアボンドで接着しました。

516

バックミラーは赤にしようかとも思ったのですが、さすがにヤメ。フラットブラックだと寂しい気がしてツヤありにしてみました。

キルスイッチのデカールを張り忘れていました…(なのでココだけクリアコート無し。。。)

フロントウィンドウのハチマキ、どう見ても湾曲しすぎですよね。

517

スポイラーのスカイブルーが微妙かなぁ、と思いつつ、こういうの好きなもんで。

518

フロントマスクの二つ目は正解だったと本人は思っています。

131アバルトとかと同じで箱車のレーシングカーってカッコいいです。

一番苦労したのは、ウィンドウガラスの合わせかなぁ。

でもプロポーションもイイし、良いキットですね、改めて。

モーターライズ無しにすれば車高をペタペタにできるので、もっと良くなりそうです。

そう言えば、320iって、当時も2台くらい作った記憶あるなあ。。。オーバーフェンダーを赤と青に塗り分けていたのを思い出します。

NO.1の935に比べて箱が大きくて200円の差を感じたっけなぁ。エンジンは多分組めなかったけど。

引き続き、後方のオレンジ号も終わらせたいと思います。

(やっぱイエガーカラーって偉大)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)

BMW320i GR5 ホワイト号 あと一息

320iの窓枠ですがテープ貼りでやってみました。
511
窓枠を0.4ミリのミクロンテープで覆ってからフラットブラックでテープもろとも塗ってしまおう、という作戦です。テープも艶消しなのでパッと見、判りません。

512
テープなので剥がれてくるのが心配ですが、簡単だし出来も自分的には充分です。
サイドウィンドのモールをシルバーにすると、Aピラーがボディ色の部分が無くなりそうなので諦めました。フロントウィンド枠が太すぎたなあ。

クリアパーツも付けましたが、バラバラにしたのになかなか合わなくって苦労しました。厚みも目立つ感じです。フロントウィンドのハチマキも上に隙間が出来たので裏からマジックで塗っておきました。
ワイパーはジャンクから。左ハンドル用だと思うのですがブレードの向きが逆みたい。

513_2
リヤウィンドの周りも同じ方法でフラットブラックにしておきました。

514
リヤウィンド上のスポイラーを塗り忘れてました…
スカイブルーにしようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

BMW320i GR5 オレンジ号 色を塗りました

BMW320i、オレンジを吹きました。

508_4

フロントのリップを削った部分がガタガタです。
ならす根気が無いです…
ピラー修復もコレが限界。
オレンジ号はラジコン用のボディですが、プラモのシャーシに被せてみました。
室内パーツをシャーシ側に取り付けたので、あまり違和感も無く飾れそうです。

デカールはカルトグラフなので貼るのが楽しみです。

509
こんな風になれば、カッコいいですね~(リヤのホイルアーチの形状が違うなあ)

ホワイト号はコンパウンドを掛けて窓枠に取り掛かりました。
510
ハセガワのセラミックコンパウンドってのを買いまして、初めて使ってみましたが、イイです。
私、鏡面のピカピカ仕上げにはコダワリ無いんですが(と言うか出来ない…)、思わず今までの完成品を磨き直したくなりました。
これからは、2000番ペーパー → タミヤ粗目 → ハセガワセラミックにします。
窓枠は細切りテープでマスキングしてエナメルで筆塗り。ガタガタになったので、結局周囲をミクロンテープで覆いました…
コンパウンドの後、拭き取りが甘かったのかも知れません。
サイドウィンドウはもう少しやり方を考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

BMW320i 今さらですが。

320iホワイト号、今さらですが腰高なのがどうにも気になり始めまして。

リヤはサイドの方を見るとシャーシとボディに少し隙間があり、もう少しボディに入るようです。
502
シャーシのツメを切り取りました。カッチリはまるのでツメ無しでも問題ありません。
フロントはサスの一番上のライン部でフチを切り取ってから、先端を1ミリ程度カットしました。
503
下側にダウンした分の隙間が出来てます。タイロッドはかなり隙間ありますが、まあ外れないので大丈夫。
で、こんな感じ。
504
リヤは1ミリ程度、フロントは1ミリ弱下がったかなって感じです。お尻が下がって見えますが実物はそうでもないです。もう少し下げたいところですがモーター仕込んであるのでコレが限界。でも組み立て済みだったので、フロントをバラすのに神経使いました…
505
クリアも吹きました。もう一回位吹いたほうが良さそうですが多分やりません…
ウィンカーはイエガーのキットでデカール再現されていたので貼ってみましたが、オレンジが薄かったので上からクリアオレンジを塗ってみました。まあまあ良い感じになりました。
506
リヤウインカーは表からクリアレッドとクリアオレンジで塗り分けて、裏からアルミテープを貼り付けました。クリアパーツとアルミテープの距離があるので見る角度で、色の位置が変わってしまう…
この角度だと右側の透明部が少なく見えますね。
マクラーレンって何かと思ってたんですがハンドリングをやってたみたいですね。

それと、ウィンドウが合わないです。仮組みするとサイドウィンドの下側に1ミリくらいの隙間が出来る。
507
切りました。
あ、もう一台分やらないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »