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2013年6月

2013年6月25日 (火)

A110付けるモノは終わり

A110、ひとまず付けるモノは全部取り付けました。

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フロントタイヤがそのまま組むと車高が低すぎる感じだったので、シャフトを切ってナックルにホイルをボンドで接着。
A110って前のめりより、踏ん張ってリヤ下がりのイメージがあるので。
もちろんタイヤ回りません…
ホイルの塗装し直しもこれでもイイかなと思って止めました。
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ステアリングは切れます。
ライトカバーの眉も、どうしようかなぁと考えているうちに面倒になって塗らず。
断面をマジックで塗って付けてしまいました。
フォグランプはクリアパーツの裏にアルミテープを貼ったのですが、ただのメッキみたいになって奥行きが無くなりました。ポッドの内側に貼った方が良かった…
この辺をちゃんとするかしないかが見た目を左右しますね。
ちなみ今回クリアパーツや小物の接着にコレを使いました。
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クレオスの透明接着剤。
今までクリアボンドでやってたのですが、こっちの方がネチャネチャして乾燥に時間が掛かるので、位置合わせが楽。乾くとしっかり付いてるので良い感じです。手に付くとしばらくベタベタして面倒だけど。
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テールランプ、周りを塗るのを忘れて付けてしまったので、黒のミクロンテープでぐるりと巻いておきました。
泥よけもゴムパーツなのですが微妙。無い方が良いような…
リヤボンネットのヒンジは何か考えて作り替えたいですねぇ。
スミイレは失敗しそうなので多分やりません。
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ベタベタと触って汚れてしまったので、タッチアップとコンパウンドを掛けて出来上がりかな。いまさらですが乗組員のヘルメットがフルフェイスってのが違和感アリアリ。でもプラモにフィギアのせるのも久し振りで面白かった。そう、モーターライズの時代ですねぇ。
終わったら、昔に作ったタミヤのA110を引っ張り出して並べてみたいと思います。
色んな面でタミヤとは比較になりませんが、組めないキットでは無いと思います。
なんであっちは凄いのにココはこんなの!?って、案外楽しかったりして。

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2013年6月17日 (月)

A110ちまちまと…

A110の小物取り付けをちまちまと進めています。
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あんまり変わってない。。。

ロールバー付けました。(当たり前か)
ウィンカーを付けるのにボディを外した方がやり易かったので、ついでにロールバーも付けましたが、このロールバーの取り付け位置がコレでイイのかよく判りません。
指定はブラックですが、アクセントでシルバーにしてみました。赤とかでも良かったかも。
ウィンカーは裏からクリアオレンジを塗って、ボディの裏側にアルミシールを貼り着けてアルミシールの粘着でペタリとくっつけました。
作戦はイイかなと思ったのですが、仮組みでエイッと押し込んだらボディのクリアが割れた…
ウィンカー横の平行四辺形の吸気口みたいなのも厄介でした。
フラットブラックで塗って、アルミテープを細切りしたのを2本貼ってみましたが大味な感じ。
形状も単純なので開口してしまった方が見映えも良いし、簡単だったかもしれません。
バンパーはタミヤのポリカ用サテンシルバーアルマイトを吹きました。
ポリカ用ですがクローム感がキレイに出るのでプラスチックにも使っています。
ホイルはクレオスのシャインシルバーですが、何だか粒子が粗いんですよね…そのうちやり直します。
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リヤのシャーシが収まってません。
もうイイんです…
リヤフードのヒンジがゴム?!パーツです。ゴムの曲がりで開閉するみたいな。
とりあえずクロームシルバーで塗っておきました。
フードとボディのチリはかなり良くって、しばし感動。
なのに、リヤウィンドウは隙間だらけなのは何故???
何だか一進一退なので、次のを見てみます。
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ニチモのA310。
例によってラジコンのトリップメイトのシャーシに載せてみました。いけます。
A110よりふた周り位大きくなってます。
ボディのプロポーションは良いですが、A110と比べるとボンヤリした感じです。
スジ彫りし直してペーパーを当てれば多少はシャープになるかなぁ。
ボンネットのダクト開口できるのか?
あと、フロントタイヤアーチが妙に広い。コレは直せそうにありません。
とりあえずラジコンにするか判りませんが、ボディを作っていきたいと思います。

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トリップメイトに載せていたバイオレットは、元に戻して組みました。
モーターライズのシャーシで腰高なので、できるだけ下げてみました。
このキット、ホイルがイイんですね。ただの真っ黒けにしちゃったけど…

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2013年6月10日 (月)

A110とりあえず合体

A110の乗組員を終わらせました。

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ナビゲーターに持たせたのはタミヤ131の組説に印刷されていたモノです。
ボディはクリアをもう一回吹いておきました。そこそこツヤも出たので研ぎ出ししません。

ダッシュボードがボディ側に接着するのですが、コレがどうやってもシャーシ側のコックピットに入りません。
ダッシュボードの両端を2ミリ程度カットして収まりました。
ちなみにこのダッシュボード、メーター類の表現が超絶で凄い。他のパーツはユルユルなのになんでココだけ?!って感じです。どう頑張ってもこんなモノ塗り分けできないと思うんですが…

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で、合体させてみました。
今さらですが、ドライバーの座り位置が後ろすぎたみたい。。。
良く見るとハンドルのボスとダッシュボードが繋がってない。(2ミリ程隙間が…)
そうかぁ、シート位置をもう少し前にすればルーフも高いので、お尻を削る必要もなかったんだ。元々乗組員を載せるつもりが無かったので、シートを一番後ろに接着してしまったのがマズかったようです。
あと、後ろはどうやってもシャーシが収まらなかったので、シャーシを切って目立たなくしました。もうこんなのでイイかなぁ、と。。。

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クリアパーツを載せてみました。ハチマキが太すぎ。(やり直そう)
タイヤ位置はこちら側は大丈夫な感じですが、反対側はリヤが前過ぎで弄らないとダメです。まだまだ小物が結構ありますが何とか完成できそうで一安心です。
ロールバーを入れるのを忘れてました。外すと壊れそうでどうしようかなぁ。
次は、A310かR8にしたいと思っています。

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2013年6月 5日 (水)

A110クリアを吹きました

梅雨入りしてから何故か爽やかな日が続くので、A110にクリアを吹いてみました。

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後ろフェンダー部は、バンダイのA110のジャンクデカールが黄ばみ具合も同じような感じだったので切り貼りしました。
タッチアップもボロボロで汚いですがコレが限界…

で、ドライバー氏です。
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ヘルメットはボディ同色。スーツはサフのままでイイや。
パッセンジャー氏の左手を少し曲げてみました。何かボードみたいなのでも持たせてみます。

試しに合体させてみたら…
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リヤを完全に収めてない状態でヘルメットがつかえてしまいました。
お尻を削る必要がありそうです。

あらためて小さなクルマなんだと実感しました。

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