« ボディ作成 まだまだ | トップページ | ボディ完成 »

2012年10月29日 (月)

ボディ作成 ステッカー貼り

土日に時間が取れたので936のステッカーを一気に貼りました。

ステッカーは昔と違って伸びやすい材質なので、丁寧に切り出して順番どおりに貼っていけば上手くいきます。
一番外以外は重なりが無いので、下地が出るとイヤなので境界の辺りを赤のマジックでなぞっておいたのですが、ちゃんと合わせてやれば問題ないですね。
で、問題はルーバー部です。
やっぱり再現しておきたいので、貼った後で、押し付けてルーバーのラインを出してからデザインナイフで切って押し付けていきます。
413
こんな感じになりました。
いやあ、コレが難しいです…
ちなみにコチラのブログを参考させて頂きました。
ありがとうございました。
詳しく書かれているし、とてもキレイに作られていますが、見るとやるとでは大違い。
私には無理でした…
で、気になる部分は、ステッカータッチアップで隠蔽します。
414
おそらくこの位は余りそうなので、切り出してタッチアップ用に使います。
こんな感じになりました。
415
遠目には判りません。ゴマカスのはお手の物です。
切り込みの入れ方ですが、真ん中のレッドに当たりをつけて切れ目を入れて、左右に切って最後に縦にプチッと切り込むのが良いようです。
416
ドライヤーで温めてなじませてやるとこんな感じになります。難しいですがやる価値はあります。

二日間、空いた時間にペタペタと貼ってココまできました。
421

418
オミットされていた"Shell"と"DUNLOP"は、ジャンクステッカーから持ってきました。リヤの"Shell"はタムギア934の物です。フロントのは多分昔作ったオリジナルの切れ端なので黄ばんでます。字体が随分違いますね。
リヤのダンロップは何のモノか判りませんがサイズ的にOKでした。
前のダンロップは二文字ずつ切り離してアーチに合わせてカーブさせてみました。ちょっとサイズが小さいですね。オリジナルを使えば事済むのですが…
これは、935の水張りデカールです。完全に死んでいましたが透明テープを貼ってチマチマと再生しました。ニスの部分がすっかり黄ばんでいますね。
バックミラーも接着。何処を見てもココにミラーが付いている実車の写真ってありませんね。プラモでもフェンダーだし。RC用ということでこんな場所にもって来たんでしょうね。
今回は、素直にココに付けました。
419
サイドからリヤへ流れるラインの位置が、少し違う感じがします。
もう少し手前から上に上げた方が良かったのかも。
420
私は、リヤダクトのフチに合わせて貼りましたが、ダクトのフチに被せる位のイメージで貼った方がイイのかもしれません。もう少しラインの間隔が狭い方が良いように感じますね。

パネルラインは切れ目を入れたのですが、スミイレは無理そうなので、0.4ミリのラインテープを貼って押し込みました。
417_2
貼りやすいステッカーなので丁寧に作業すれば、そんなに難しくはないと思います(ルーバー以外は…)。マルティーニーカラー、やっぱりカッコいいですね~
3号車は、あまり見ないので新鮮な感じです。いやジャッキー・イクスは元々3号車のドライバーだったはず。
あとは小物を片付けていけば、完成です。

|

« ボディ作成 まだまだ | トップページ | ボディ完成 »

RC ポルシェ936」カテゴリの記事

コメント

役に立って良かったです。
自分も旧シャーシのパーツはほぼあるのですが、走らせたいのでRM-01改にしました。
ブラバムF1で、今のタイヤに旧シャーシだとシャーシが負けるの知ったので

今のステッカーは適度に伸びて発色も塗膜も強くて貼りやすいですね。
ステッカー自体の艶も有るので、見た目だけならクリヤーとか吹かない方がいいですし

サイドミラーって1977年の動画を見てみると、接触か何かで取れて
フェンダーミラーの代わりにコクピット横に付けたのだと推測しています。
Le Mans 1977 Part 1
Le Mans 1977 Part 2
Le Mans 1977 Part 3
ってのがYouTubeにあります。

で、ラジコンって事もあってコクピット横を採用したんでしょうね。
タミヤだと「付けない」って選択肢は無かったろうからw

投稿: meats | 2012年10月30日 (火) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526484/55997495

この記事へのトラックバック一覧です: ボディ作成 ステッカー貼り:

« ボディ作成 まだまだ | トップページ | ボディ完成 »