« A110出来ました | トップページ | 間違えました~ »

2012年3月19日 (月)

フェラーリ512BB-Gr5

とても丁寧に旧車のレストアをされているkobakoさんのブログで、タミヤのカウンタック500Sのレストアを始められています。
カウンタック500Sのライバルと言えばフェラーリ512BBしかありません。
という訳でも無いのですが、ニチモのBBのボディを作ることに。

361

箱の横を見るとなかなか魅力的なクルマが揃っております。
人気順をつけるとすれば…
 ①パンテーラ
 ②ストラトス
 ③BB
 ④M-1
 ⑤935/78
 ⑥セリカ
 ⑦コルベット
私的にはこんな感じでしょうか。コルベットは好きな人にはたまらないんでしょうね。あまり見ないし。

シャーシはタミヤの934を使います。

362

ホイルベースの変更が楽々なので全く問題ありません。
フロントのトレッドが若干狭いのですが、まあこのままでいきます。
ボディの取り付け方法は悩んだ結果、キット付属のキャッチ金具に934用の金具を連結する作戦です。
メンテを考えるとボディポストを立てた方がイイのですが、穴を開けるのも嫌だし。

作りは当時物と思えば良く出来ているのではないかと思います。
ドアラインなんかもきれいに入っています。ウィンドウモールはかなりいい加減です。
リアのボリュームが足りない感じです。
タイヤハウスがカット済みなので楽です。
そう言えば当時のスペアボディってタイヤハウスはカット済みが多かったような気がしますね。

ん、モーターが無い。380モーターってあったかなあ。

ちょっと手を加えようと、ライトユニットを作ってみました。

363

現物アタリで1ミリのプラ版から切り出しました。ライトはジャンクから。
多分、131アバルトのライトです。4個揃っていてラッキーでした。
少し小さい感じですが無いよりはずっとマシなハズです。

カラーはあえてイエローにします。
スーパーカーのオーラではカウンタックに勝てませんが、レーシングカーとしては512BBが上かと。

あ、このGr5版は正確には365GT4/BBになるのかな…

|

« A110出来ました | トップページ | 間違えました~ »

RC 365GT4/BB」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526484/54259728

この記事へのトラックバック一覧です: フェラーリ512BB-Gr5:

« A110出来ました | トップページ | 間違えました~ »