« 131アバルト デカール復活作戦 | トップページ | トライアル12 »

2011年1月28日 (金)

ランボルギーニ・チータ

XR311が再販され(思えば随分昔ですね)、こんなのを作りましたが。

323

やっぱりチータにしたい。

ホイルベースをショートにしてボディの出現をヤフオクで待っておりました。

昨年の夏だったか、買っていたんですね。

ココに来てようやく手をつけることにします。

XR311ではアンプで組んだのですが、折角のチータですからココはやはり2サーボにしたい、という訳で大古のメカを引っ張り出しました。

324

OSです。

かなり動きが怪しいかったので、とりあえず受信機のアンテナ線を新調。それでも時々サーボが明後日の方向に動きます。

まぁ雰囲気重視、でコレでいきます。

実はサーボのサイズが小さくって逆にメカ載せに苦労しました…

スピコンはF2用。ステー形状が違うのですがプラ版で補強することにします。

それと再販のメインシャーシって形状が違うんですね。前方のメカスイッチとバッテリーの間に折り返しがあります。スピコン用サーボを立てると6Vのバッテリーが納まらない…

全バラしてハンマーで叩いて折り曲げました。

こんな事ならスペアパーツ、処分しなければ良かったです。再販されてもオリジナルとは違うんですよね。。。

一気にメカ載せ完了。

325

このシャーシ、メカのケーブル取り回しが厄介です。ボディがキツキツで変に噛んだりするし。

で、シャーシ裏から取り回すことにしました。

326

アンダーガードがあるしOKかな、と。

バッテリーケーブルも色々悩んで結局、こんな風にしました。

327

電池ボックスの上に押し込んでしまいました。

ちなみにオリジナルでは…

328

「・・・カドニカ用コネクターはボディのすきまから外に出しておきます」

って、そうだったのか?!

それでなくてもボディの取り付けが超メンドクサイのに。

メンテナンス性もクソもありません。

そう言えば、当時私は中学生で買いましたが、近所の小学生がチータを買ったはいいけど組めないので頼まれて作った覚えがあります。

組説を見直して改めて、小学生には無理だ、コレは。

ボディ仮組みまで一気にいきましたが、ここからが大変。ボディのパーツ数が半端じゃありません。つくり応え充分です。

329

タイヤ(高くって買えない)とバンパー(見たことが無い)がどうしようもありません。

何色にしようかなぁ。

暫く悩んでみたいと思います。

330

こんなことしたら一巻の終わりですね。

|

« 131アバルト デカール復活作戦 | トップページ | トライアル12 »

ラジコンカー」カテゴリの記事

コメント

大変ご無沙汰しています・・・。チータ懐かしいですね。このサンドイエローが好きでした。小学生6年の頃近所の模型屋の主人が操縦するのをよく見ていました。リアルなボディでガンガン走るのが楽しかったです。

投稿: さけ | 2011年4月 3日 (日) 20時34分

さけさん、ご無沙汰しております。
私もコイツでダブルウィッシュボーンというヤツの仕組みを始めて知って感動した覚えがあります。しかしABS樹脂のトーションバーは辛かった…
なんだか開店休業状態でチータもこの後進んでおりませんが必ず走らせてみせます。

投稿: A110 | 2011年5月23日 (月) 02時07分

はじめまして。m(__)m
検索でたどり着きました。

私も現在チーターレストアしております!

タイヤをお探しとのことですが
中古で良ければ当方持っています。

当方も必要なパーツありますので
交換出来ればいいなぁ~と思いますが・・・

投稿: さくらさく | 2011年5月25日 (水) 12時57分

さくらさくさん、初めまして。
お申し出、ありがとうございます。
実はチータのパーツ関係、ほとんど処分してしまいました。XR311の再販を買ったので、もういいやって思ったんですね。今から思えば置いとけば良かったです…
コイツも再販シャーシなのでレストアとは言えませんね。もっとも走行させるのが目的なので再販シャーシの方がイイです。
ちなみにホイルもお持ちですか?

投稿: A110 | 2011年5月26日 (木) 22時21分

>A110さま

お返事ありがとうございます。m(__)m
私も以前、XRの再販シャーシを持っていたんですが、当時金欠病にかかりまして(笑)手放してしまいました。

その後、後悔しまして・・コツコツとパーツ収集をしており、なんとか形にすることが出来ました。

初代のトーションバーは、耐久性の面で問題ありますが、再販のアルミ板はいいですよね!
あれなら、走行に十分耐えられますね。

さてさて、チーターのホイルですが、一応タイヤとホイルセットになっています。ただ1本だけホイル破損しています。
あと塗装してあるんで、ジャンク品に近いかもしれませんね。
うちのチーターは、ミラー周辺とリアのスコップが欠品しています。
物があれば、複製も可能でしょうか、やはり今は入手困難ですね。

投稿: さくらさく | 2011年5月27日 (金) 12時53分

さくらさくさん

私もチータにしたくって再販シャーシを買った口です。前回はホイルベースを短縮するためにトーションバーを切りました。今回はスペーサーを噛ませてみましたが目茶苦茶調整し辛いです。初代のトーションバーはツライですね~。走行しない時は緩めて保管してました…
ミラーは走行するとまず行方不明になります。雰囲気重視ならプラ版とピアノ線で作れそうです。

投稿: A110 | 2011年5月29日 (日) 04時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526484/50713191

この記事へのトラックバック一覧です: ランボルギーニ・チータ:

« 131アバルト デカール復活作戦 | トップページ | トライアル12 »