« 2010年6月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月24日 (水)

フロントグリル、作ってみたけど…

行方不明となったフロントグリルですが、とりあえず考えてるより手を動かそう、とジャンクから使えそうなモノを見繕ってこんなのを作ってみました。

313

多分、1/12の934のエアダクトみたいなパーツから切った貼ったして作成。下のはプラ版から作成。裏に貼り付けて目隠しです。

上がグリル代わりですが、どちらにしてもオリジナルとは似ても似つかない別物になりそうなので、この際なのでボディと同色にしてみます。

ボディにクリアを吹いてグリルを付けてみました。

314

感じを見るため、ライトを置いてシャーシに載せてみました。

ライトはバランスを見て外側を大きい方にします。

315

なんか微妙…

ま、これ以上考えても仕方ないし。

コレでいっちゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

フロントグリル行方不明

土日と天気が良かったので、131のサフ吹きと塗装をしました。

サフを吹くとまずまずきれいになりました。

311

一日置いて、少しペーパーを掛けて塗装します。

いつものように手持ちのスプレーから選択。ボディをクレオスのシャインレッド、ボンネットはマットブラックにします。

ボンネットは手作りですから、粗隠しにも黒がイイかな、と。

シャインレッドって昔のモンザレッドのことなんでしょうか。そう言えばグンゼって色にそんな名前が付いてたなあ。

ルマングリーン?とか、あったような。。。今もそうなんでしょうか。

吹いてみました。

312

朱色って感じです。色名もシャインレッド(朱色)とありました。

131に似合ってそうですが、ここで大きな問題が起こりました。

二階のベランダで塗装してるんですが、ボンネットとフロントグリルにマットブラックを吹いて、乾燥した頃を見計らって見に行くと、、、

フロントグリルが・・・無い。

埃がつくのが嫌なので裏返しにして乾燥させていたのてすが、どうやらベランダから落下。

マスキングテープで棒切れに貼り付けていたのですが、塗料で外れたようです。

30分ほど捜索しましたが見つからず・・・

部品取りにキットを買うしかないかなあ、って新品買えばそれを組めばいいことだし、そうすると今までの作業が無駄になるのもなあ。

どうしたものか、考え中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

131アバルトラリー後ろ

ボンネット完了したので、同じようにトランクをでっち上げます。

1ミリプラ版でアールを付けて完成。オリジナルはややこしいレールみたいなのがあるのですが当然無視です。

307

ついでにボディ留め用の支柱を立てて、マウント用の穴も開けました。

で、もうひとつ問題が特徴的なリヤスポイラーです。どう考えても作れないので、ジャンクからこんなモノを代わりにします。

308

BMW 3.0CSLのウィングを少し整形したものです。

載せてみます。

309

310

まあ、無いよりはイイかな、と。

少し腰高ですが、実走行用と割り切ります。

次はサフ吹きですが、ココからが時間が掛かるんですよね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

131アバルトラリー

ボンネット&トランク紛失の131ですが、ヤフオクで新品を買ったら結局コイツを捨てることになるのも忍びないし。

キットは千円~二千円程度でゲットできるんですね。別の意味で欲しかったりします。

カクカクの平面グルマなのでプラ版で作ることにします。どうせボディ留めの穴も開けることだし。

で、まずはボンネットから。

現物に透明プラ版をあてて型紙を作ります。型紙から1ミリのプラ版を切り出しました。フロント先端部だけプラ版を2枚張りにしてアールを出すためにガリガリと削ります。

裏から見るとこんな感じです。

303

のっぺりし過ぎなので、適当に曲げて表情を付けてみました。

ボディに載せてみます。

304

さて、問題が特徴的なエアインテークです。3ミリのプラ版を適当に切り出してガリガリと削ってみました。

305

それらしい形にして、開口部は裏から削り取っておきます。入り口付近が開いていれば充分。

306

こんな感じです。雰囲気はオッケーかな、と。コレ以上の造形は無理ですし。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

リトルスポーツ改修

どうも。

すっかり涼しくなりました。

相変わらずなかなか進みません。チャンプのレストアも放置状態です。

ここ三ヶ月でやったことと言えば、トリップメイトのボディを替えたのと、1/24のポルシェ911のプラモを作ったぐらいです。

トリップメイトには、カプリのGR/5を載せてみました。結構カッコいいし素直に走ってくれます。

で、ミニRC続きという訳で京商のリトルスポーツ(古い)をいじり始めています。

299

見た目、どうってコト無いのですが…

フロントリンケージを変更。左のアップライトの後方にボールリンクを取り付けてサーボにリンケージしました。

リヤのベアリング化。サイズが合うのが余っていた。

バッテリー固定方法の細工。二ミリの支柱を立ててアクリルプレートで挟み込む。電池ボックスとミニサイズのバッテリーが載せられるように。

フロントバンパー自作。プラ板で仮作成。アクリル板で作る予定。

ホイル再塗装。サテンシルバーで適当に。

で、何のためかと言いますと…

300

フィアット131アバルトラリー!

タミヤ1/20です。塗装に失敗して剥がした後、おそらく十年以上放置していたキットです。

ちなみにコレはモンテウイナーのキットで、アリタリアカラーの方は無事完成させております。

131アバルトって、私の記憶ではラジコンではほとんど無くって京商の1/10のエンジンカーであった位だと思います。

プラモでも少ないですけど。1/24なんて超貴重だし。

RCにして走らせてみたかったクルマの一台です。

リトルスポーツはホイルベース可変なので合わせるのは簡単なのですが、131ってフロントのオーバーハングが極端に短いので、そのままだとボールリンクがボディに干渉して載りません。

で、リンケージの取り回しを変更した訳です。

色々と調整してイケそうになったのですがココで大きな問題が発覚しまして、なんとボンネットとトランクのパーツが無い!

何処探しても見当たりません。何故かキットの箱に入っていない。他のシャーシ類のパーツは揃っているのに。

十年以上前だし、何処にしまったのか全然覚えていない…

はぁ~。

タミヤ1/20は結構出ているので、ヤフオクで入手するか考え中です。

301

カッコいいですね~。X1/9もそうですがフィアットのカクカクって好きです。

ちなみにこんなヤツもあるんですね。

302

このウィング。。。もう、好きにしてくださいって感じです。Gr/5仕様でしょうか、フロントタイヤが妙に小さい気がするなあ。タイヤバランスはまるで935です。

良いですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年12月 »