« バギーチャンプ組み立て初めました | トップページ | バギーチャンプタイヤ組み付け »

2009年8月 3日 (月)

バギーチャンプとりあえずシャーシ出来上がり

少し晴れ間が出たので、チャンプのホイルでも塗装しようかなあ、と思っていましたが子供らと映画に行く羽目に。

我が家の三人+友達二人の総勢五名を引き連れてクルマで映画館へ行きました。

昨日封切りのアニメ「ナルト、なんとかかんとか」です。

ネットで予約したのですが、スクリーン一番前しか空席無し。

内容ですか。。。

判ったような判らんような…。とりあえずスピード感はありました。少年ジャンプ連載とのことなので「勇気・友情・熱血」モノでした。今年のポケモンよりは良かったかなあ。

そう言えば、ここ数年映画館で見るのは、子供といっしょに見るアニメとハリーポッターとかばかりですね~。

あ、全仮面ライダー対大ショッカーってのが予告流れていました。ちょっと見てみたいぞ。大ショッカーってのが良いですね、アホらしくって。

さて、帰ってチャンプの組み立てを開始。フロント周りです。

オリジナルの最大の弱点、ナックルアーム部のボールシートです。

200 プラのボールシートにボールリンクを先に押し込むようになっています。

これが結構固い。

これだけ固ければ外れることも無さそうです。

ボールシートの固定は変わらず2ミリネジでの片持ちです。

201 ここで、フロントアクスルにシムを入れて組むように追加されています。

うーむ、効果が良く判りません。

チャンプのフロントエンドに0.2ミリのシムを入れて違いが出るのでしょうか?

入れても外しても違いが判りませんでした…

とりあえず入れたけど。

コイルスプリングの押さえは後期タイプのダイキャスト一体型です。

ちなみにオリジナル初期タイプでは…

202 2ミリのネジ(当然マイナスネジ)を2本ねじ込んで押さえにしていました。

とりあえずシャーシ仮組み完了です。

203 ダンパーはオイルを入れずに仮組みです。

サーボセイバーもオリジナルと同じです。

まさかこのサーボセイバーを新品キットで組み立てるとは思いませんでした。

おおっ、メカボックスもカムロックもスイッチカバーも新品ですよ。当たり前か。本当に一年前、いや半年前でも考えられなかったですよねえ。

手持ちのワーオフのタイヤを仮付けしてボディを被せてみました。

204 カッコいいです!

タイヤを付けてみて改めてリヤのサスが柔らかいです。

走らせるとネガキャンが弱まってタイヤの設置面積が増えそうな感じです。

元々車高の高いシャーシなのでこれくらいの方が良いのでしょうね。オリジナルでは今までこんなに柔らかくしたこと無かったなあ。

リヤを少し押すとこんな感じでサスが下げ止まります。

205 タミヤの新製品案内の写真でも踏ん張った感じでした。

バランスを考えるとフロントも柔らかめの方が良さそうです。

さぁ、メカをどうしようかなあ…

|

« バギーチャンプ組み立て初めました | トップページ | バギーチャンプタイヤ組み付け »

RC バギーチャンプ2009」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526484/45820624

この記事へのトラックバック一覧です: バギーチャンプとりあえずシャーシ出来上がり:

« バギーチャンプ組み立て初めました | トップページ | バギーチャンプタイヤ組み付け »