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2009年6月

2009年6月30日 (火)

ランチアラリーボディ大体完成…

ランチアラリーボディのレストア継続中です。

透明のプラ版で自作したウィンドウは結局、両面テープで接着しました。

フロントを合わせるのが厄介で、少し浮いた感じになりましたが良しとします。

いつか作り直そう…(ってまず無理なんですが)

続いて、ライトポットに取り掛かりました。

ジャンクボディから使えそうなものはこれだけです。

167 メッキパーツとライトガラスが2個。

ライトガラスなんてどう考えても作れない。

そもそもプラ版を真ん丸にカットする技術も無いし。

で、ホームセンターへ適当なモノを探しに行って見つけたのがコレです。

168 波板などを取り付けるためのパーツなのでしょうか。用途は良く判りません。98円、安いです。

材質はポリカのようで頑丈です。こいつの丸い部分だけを使うことにします。

スポンジもボディポストなどに使えそうです。

ガリガリと削って白サフの吹きっ放しで終了。

取り付けるとこんな感じになりました。

169 ライトカバーのイメージで。

手ごろなステッカーでも貼ればOKかなと思います。

ライトガラスの2個はクリアイエローにしてみました。

次にサイドのエアインテークですが、これもお手軽にプラ版で作成。

透明プラ版で作成し白サフを吹いた状態です。折れ目が目立ちますがパテ埋めも面倒だし、RCのボディだし…でこのままで行きます。

170 グリーン一色にするつもりだったのですが、見ているうちに…

171 はい。

アリタリアカラーにしてみました。

172_2

思いついた時はテンション高かったのですがボディに付けたら、うーん、遊びすぎな感じが…

まぁ、プラ版の自作だし深く考えずに楽しさ優先で。

最後にライトポットのカバーですが、これもオリジナルは曲線美が素晴らしいのですが、そんな物は作れるはずも無いので、アルミ板でザクザクとこさえます。

173 なんか、全然形ちがう…

けど、無いよりマシという訳でホワイトにして完成。

取り付けてみました。

174 なんか微妙…

まあホラ、アリタリアのロゴでも張ればそれなりに見える、と思うんですよ。

OKです、(と自分に言い聞かせる)

大体、大まかなところが片付きました。

175 あと、細かい塗装をしていきます。

と…そう言えばテールランプが無かった…

これも作るのは難しそうです。

後ろだし放っておいてもいいか…

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2009年6月17日 (水)

バギーチャンプ(2009)

タミヤの新製品案内に出ていました。

7月18日発売の予定らしいです。

166私も、先々週に洛西モデルさんに予約してしまいました。

どこが刷新されたか楽しみですが、この写真だとリヤタイヤのポジキャンが弱いような気がしますが…

ダンパーのストローク量から見て撮影用に踏ん張らせているようですね。

とりあえずカスタマでボディ関係のパーツの予備を確保したいところです。

そう言えば、こうなるとグレーのバンパーが貴重になるかも知れませんね!

あと、ブラックポルシェは今週末発売ですが、私は見送りました。

今さら、タムテックシャーシは手に負えそうにないですし…

ボディだけヤフオクに出たら狙いたいと思います。

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2009年6月16日 (火)

ボディ手直し中その④

梅雨入りの前に、タッチアップ→クリア吹きつけを済ませました。

タッチアップが面倒でフリーハンドで済ませた結果、ギザギザがそこかしこに…

時間も無いし、多少の事にはいつも通り目をつぶって先を急ぎますよ。

162 前のエアダクトはダークグレーでべた塗り。

もう少し工夫したいところですが思いつきません…

窓枠をセミ黒で塗ると締まった印象になりますね。

ライトはジャンクボディから外した物。こいつだけでも使えて助かりました!

ライトなんて作れませんし。

ホイルは適当な物を、気分でキャメルイエローにしてみました。

163 ボンネットのネット部分が問題です。

とりあえずフラットを塗るだけにしようかなあ。

クリアを急いで吹きすぎたのでグリーンが少し溶け出した所が…

さて、無いパーツは、

①内側のライトのカバー

②サイドの三角形のエアインテーク

③テールランプ

④ウィンドウ

以上です。

まず、簡単なところで④を作ってみます。

164_2  ホームセンターで購入。

透明プラ板よりやわらかい材質で使いやすそうです。

透明度もキレイで安い(500円程度)

ジャンクのウィンドウパーツから形取りをして切り出します。

165 サイドとリヤはほとんど平面なので問題なさそうです。

フロントが湾曲しているので合わせるのが大変な感じです。

どうやって接着するか、考え中です。

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2009年6月 9日 (火)

ボディ手直し中③

アリタリアカラーに挑戦っ。という訳でグリーンを一日乾燥させてレッドを吹きます。

グリーンをマスキングしレッドの部分のマスキングテープを剥がします。

手持ちの缶スプレーのイタリアンレッドが残り少ないので、ブライトレッドを吹いてからイタリアンレッドを上塗りすることにしました。

158 レッド吹きつけ完了。

何だか汚い…

現物のレッドの色目は良い感じで、ブライトレッドで下地を作ったのが正解のようです。

イタリアンレッドだと少し濃すぎる気がします。

災い、転じました。さて、全身はどうなるやら…

159 160

雰囲気は、まずまず良い感じ。

眺めていて気になったのは…

マスキング失敗ハミ出し→タッチアップはいつもの事なので良いとして。

サイドのAマークの位置が前過ぎ、角度も狭いし頂点の横線部が短い。

これは、ちょうどフューエルタンクのキャップと重なって、どうごまかすか悩んだのですが…もう少し考えれば良かった。

それからフロントアンダースカートは全部グリーンでも良かったのかも。

131やストラトスのイメージでホワイトを残したのですが、ホワイト部が狭すぎてバランス悪い感じです。

ボンネット上のネット部分までラインとして塗り込んでしまったので、この辺りもどうしたものか…

マスキング中にも思ったのですが、見切り発進しちゃいました。

あと、サイドウィンドウ下からリヤへのグリーンのつながりが不自然な感じ。これは手直しするつもりです。

161 マルティーニと並べてみました。

やはりランチア、アリタリアも似合っていますよ。

さて、細かな直しをしていきますが、肝心のアリタリアロゴのデカール、持っていません。

ストラトスのボディを買うしかなさそうです。

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2009年6月 8日 (月)

結局、ボディ変更

ラリー・アリタリアの合間に、ブラットシャーシにもう一台のランチアラリーを載せようと作業開始しました。

載せるシャーシがなくなったもので…

ランチアラリーって、ボディマウントの穴がサイドに開いているんですよね。

(改修版は塞がっています、もちろん)

専用パーツがあるのですが、当然そんな物は手元にありません。

以前、載せていたときはボディマウントを立ててリヤウィンドウに穴を開けたのですが、走らせると衝撃でヒビ割れが…これはさすがにマズイ。

何かないかな。。。とシャーシとジャンクパーツを見ながら使えそうなものを見繕います。

で、やってみたのがステーを使った作戦です。

156 出所不明のステーですが、距離もピッタリ。

ネジ1本での固定ですがしっかり止めれば大丈夫そうです。

マウントパーツもジャンクから奇跡的に同じ物が2本あったので使いました。

真ちゅう製のようですが細いのでアンテナパイプのキャップを切って被せてみました。

フロントのマウント部も長さを調整して、ボディと合体!

157フロントを少し低い位置にしてみましたが、これはこれでアリって感じですね。

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ボディ手直し中その②

ランチアラリーのボディですが、ゆっくりと進行中です。

結局、ナイロン袋に封印してシンナーをドバドバと注いで塗装をキレイに剥がしました。

ペーパー掛けをサッとしてからとりあえずピュアホワイトを吹きました。

あと、せっかくなのでボディと一緒に付いてきたバンパーも取り付けてみました。現物合わせで適当にネジ止め。

まずまずキレイになりました。

150 で、肝心のカラーリングですがマルティーニのステッカーも無いので、どうしようかと…

悩んだ結果。

やはり「ランチア」といえばこのカラーしか無い!という訳で決定。

151 いや、フィアットなんですが…

でも、私の中ではランチア=アリタリアカラーです。

マルティーニ=ポルシェですよね。

塗り分けも直線ばかりなので1/10の大きさなら何とかなりそうだ、という甘い見切り発進です。

ネットで探してみたら、なんとベータモンテカルロにアリタリアカラーがありました。

152 実車の写真が探せなかったのですが、ミニカーやイラストにあります。

これはショートテールタイプでカッコいい車体ですね!

さて、このあたりを参考にして、またまた現物あたりでマスキングを開始します。

153 まずはグリーンの部分を作ります。

このあたりまではサクサクッと進みましたが…

154 ここまで来るのに4時間掛かりました…

あー、疲れました。

平面図を作ってカッターで切り出した方が良かったかもしれません。

さて、天気も良かったのでグリーンを吹きました。

155 タミヤのレーシンググリーンですが色目はいい感じです。

ひとまず一日乾燥させておきます。

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