2018年12月31日 (月)

カングー点検

師走です。

カングーの定期点検の季節でもあります。

で、今年は〆て17万3千円となりました。

パーツ類で大きいところを見ると…

エアコンフィルター 4200円

デフのオイルシール 4260円

ギアオイル 3リットル 7800円

サーモスタット 6900円

バッテリー 25000円

エンジンオイル 4.6リットル 11178円

てなところでしょうか。細々したモノと工賃と法定点検を加えて前述の金額となりました。

エンジンも一発でかかるし特に問題は感じていませんでしたが、メニューとしては、松竹梅の「梅」+バッテリー交換です。

もひとつ、夏ごろに高速の飛び石でフロントガラスにヒビが入りました。真ん中上のほうからS字に30センチくらい入っています。今のところ進行していないので、とりあえず今回は様子見ですが、来年の車検の時は交換したないとダメです。

走行距離は、12万8千を超えていまして、この一年で1万3千ほど走った計算です。

ジャンボリーで、800キロだし、この11月には所用で大人3名+子供1名+150センチのマネキン1体というもしかして6人乗ってるやん、という感じで東京まで往復1000キロ走ってきました。

ホントによく走ってくれます。

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今年の夏に、走行距離が123456になりました。

ちなみに、メニューの「松」だと30万程度になるらしく、次回は車検なのでフロントガラス交換もあるので、おいくらになるやらちょっと不安です。。。(今までの点検費用で購入金額を超えそうだし)

とは言っても、単なる移動手段ではなく、趣味の一面もあるので20万キロ目指して乗り続けたいと思っております。

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東京に行ったときの途中休憩、諏訪湖にて。蕎麦がおいしかった~。

それではよいお年を。

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2018年9月24日 (月)

A310 その④

A310。

完成しました。

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メインライトも、ブラバンで適当にハウジングみたいなのを作って、アルミシールにタミヤのA110のライトステッカーを貼った物を取り付けて誤魔化しました。

特徴的なワイパーは省略するわけにはいかないので、1/12のワイパーのブレードをブラ棒で伸長して作成。

バックミラーも、手持ちのパーツから似たような物を取り付けておきました。

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テールランプはステッカー表現。タミヤ1/12の934のステッカーをそれらしく切ってブラバンに貼っただけ。

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シャーシはメカを積んでこんな感じになりました。バッテリーはタミヤ6Vのケースのセルを入れ替えた物です。

タイヤは、色々悩んで現行1/10のホイルを装着できるようにしました。ハブサイズが合わないので、隙間に1ミリブラバンで詰め物をしています。走行に耐えられるか判りません…

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三十云年前のボディですが、グラマライスでカッコいいです。

実は5月にはとりあえず完成してたので、カングージャンボリーに持参してました。

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兄弟そろって並べて自己満足です。

いやはや、もう随分前の事になります。

そうそう、福島のコカングー1.4乗りの方に、使わなくなった純正ホイルを買って頂きました。(その節はありがとうございました!)

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2018年3月 6日 (火)

アルピーヌA310その③

A310。

やはりライトを何とかせねばという訳でこんなモノを作ってみました。

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ブラペーパーにアルミテープを貼って丸く切り抜いて、くるりと丸めて円錐形にしました。コイツを裏から張り付ければそれなりに見えるのではないかという作戦です。

何度か試行錯誤した結果。。。

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クリアのランナーを黄色にしてランプを再現。まぁ自分ではこれが限界といったところでしょうか。下側にフォグランプも取り付けてみました。タミヤA110のパーツ流用です。

数日間見て、もう少し何とかしたいとこんなモノを。

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0.7ミリの針金を丸めたリングです。これをライトの枠として貼ってみます。

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おっ、大分引き締まった感じになりました。フォグの方はフラットブラックにしたリングを貼ってみました。ひとまずコレでよしとします。

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ドライバーさんも完成。ヘルメットは赤に見えますがオレンジです…コクピットは後のことを考えてねじ止めにします。

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こんな感じになりました。ドライバー位置が前方すぎる感じなのでもう少し後ろにずらします。メインライトは今だに検討中です。。。






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2018年2月15日 (木)

アルピーヌA310その②

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A310です。

窓枠はタミヤのレーシングステッカーとかいう黒ストライプステッカーに半つや消しを吹いて、細切りにしてチマチマと貼りました。多少の曲線はドライヤーで暖めてやると馴染んでくれるので便利です。サイドのエアダクトも細切りでカタチを囲ってから半つや消し黒で塗りつぶしました。フロントスカートの黒も同様です。

ライトポッドは黒にするつもりでしたが、すっかり忘れてレンズのマスキングを剥がしてしまったので、オレンジのままでいくことに。ポリカ一体でかなりボンヤリした作りなので、せめて別物感を出そうと周囲をステッカーで囲ってみました。

レンズは試しにタミヤA110のステッカーを貼ってみたら、サイズが少し小さく周囲に隙間が出たので、針金を丸めて置いてみました。これで裏側にアルミテープでも貼ればそれらしく見えてくれると期待してます。

メインの角目ランプは考え中です。ブラックアウトしてしまうかなぁ・・・

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昔のポリカボディで下側が広がって締りがない感じなので、両ドアの内側あたりにアルミ板を渡して、サイドを内側に絞りました。ドアの辺りだけ見ると、もっと絞った方がカッコいいのですが、前後バランスを考えるとこの程度か思います。

ストラトスのシャーシは、リヤのトレッドが広く少しタイヤがはみ出ていますが、構造的に縮めるのは無理なのでココは諦めです。逆にフロントは狭いので、もう少し広げたいところで、コレは手直しするつもりです。

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ジャンクシャーシに付いていたストラトスのコックピットを修復して載せます。パッセンジャーの腕の先が無いですが喫水線以下ということで、こういうモノのようです。

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2018年1月24日 (水)

アルピーヌA310その①

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1/10のA310。

去年の秋からチマチマと作っています。

ボディは、大昔の京商ラリースポーツのモノで、ヤフオクで発見。ラリースポーツのA310は当時買ったことがあるので、シャーシ探してレストアでもするか、と思って入札したら、2000円でそのまま落札出来たモノです。結構貴重なボディだと思うんだけど…

まぁ、当時のユルユルのクリアボディなので、塗り絵でどこまで誤魔化せるかなのですが、難しいことはできないので、とりあえずカッコ良く見えるはずのイエガーカラーです。

表塗りでいつもの手順ですが、透明部とパネルラインをマスキング→ポリカ用フラットクリア→グレーサフ→オレンジ→軽くクリア→ステッカー貼り付け→クリア といった感じです。

イエガーのステッカーは、タミヤの934の流用なので、ちょっとサイズ感が小さいかなぁ。他のルノー系は、タミヤA110から流用。

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シャーシは、こちらも往年のニチモの1/10ストラトスのシャーシです。ホイルとタイヤが素晴らしい。ホイルベースが可変なのも素敵です。

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横からのプロポーションはいい感じです。

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